真央ちゃん、ありがとう


待ちに待っていなかったフィギュアスケート
女子シングル。前日のショートで、信じられない事が起き、
浅田選手には魔物が憑いたとしか思えませんでした。
これでもう金メダルはおろか、メダル獲得は絶望的となり
競技終了後の浅田選手の顔、これまで見たことのない
何とも言えない顔に、私は悲しみを覚える事もできず、
只々呆然としていました。見てる立場の私がこれですから、
本人はどんなに辛かったでしょう。正直、真央ちゃん
(やはり真央ちゃんと書かせて下さい)はフリーは
棄権するのでは? と思っていました。


が…。彼女はそんな弱い人間ではありませんでした。
ショートの演技がウソのように、まさに神演技を披露し、
全世界を感動の渦に巻き込みました。


↑これ、ヘタレな私は生で見る事が到底出来ず、
翌朝になって携帯のサイトで結果を知り、それから見ました。
その時「トリプルアクセルが今シーズン初めて認定され」
の文字を見た時「真央ちゃん…よかったねえ。認められて」
と、私は思わず泣いてしまいました。そしてその後、朝の
ワイドショーで神演技を見、演技終了後の真央ちゃんの
涙にまた貰い泣き…。涙の後のあの笑顔、そう、そうです。
私が見たかったのは「やり切った」というその笑顔なのです。
そしてその後のインタビューでも、満足した演技が出来、
バンクーバーも含めて最高のオリンピックでした」と
満面の笑顔で答える真央ちゃんを見て、また涙…。


私よりもずっとずっと若く、私は年齢から言って、
真央ちゃんのお母さんの妹、つまり叔母くらいの立場なのに、
あなたは大切な事を私に教えてくれました。
それは …諦めない事の大切さ です。
真央ちゃん、あなたは素晴らしい人です。
本当に本当に、感動をありがとう。