暑くなってきました


ブログを始めよう!と勢い込んでいたのですが
いざ書くとなると何を書いていいのかわからず
2日も空いてしまいました。前途多難です…。


気を取り直して…気候の事でも書いてみましょう。
7月に入って最初の頃はまだ涼しく、エアコンも使わずに
済んでいたのですが、さすがに最近は家の中でも温度計は
32℃を越す日が多くなってきて、ついついエアコンの
リモコンに手が…って事になってしまっております。


私は非常にケチケチ主婦で、光熱費が少しでも少ないと
ついついにんまりしてしまうのですが、先日、電気の利用明細が
ポストに入っていて、料金は 3595円。
「お、先月エアコン使ったわりには少ないじゃん」なんて
喜んでいたのですが、参考にと思い昨年の家計簿を
引っ張り出して7月分の電気代を見てみたら…

          3581円

「???猛暑と言われてた去年のほうが少ないのは何故??」
と、ちょっと落ち込んでしまいました(セコイな、私)。
やっぱり50A契約がいけないんだろうな…いっその事
以前住んでた所と同じ30Aにしてもらおうかな…なんて
非常ーにセコい事を考えていた哀れな私なのでした…。


ま、夏は電気代が高い分ガス代が少し安いんで、トータルで見たら
あまり差はないんですけどね。しかし気になるのは他人様の家の
光熱費。一体この時期平均して幾ら位なんでしょうね。
平均値がわからないので我が家が使いすぎなのか普通なのか
イマイチ理解できないのですが、電力会社の方、利用明細に
同条件の世帯の平均利用料を載せて「省エネ度」の項目をもうけて
「よく頑張ってますね」「まあ平均値ですね」「もう少し頑張りましょう」
などのコメントを付けてくれたらいいんですが…無理でしょうね(笑)。


なんて涙ぐましい努力をして1円単位で節約しても、使うときには
何万円単位で使わなくてはいけないのがお金なんですけどね。
(例:チョコの手術、入院代)
わかっていつつ今日も「もう少し、もう少し」と団扇片手に
(扇風機はチョコ様が使っております)エアコンつけるのを
先延ばしにしてるケチな自分が…性分は直りませんね(苦笑)。