カードの勧誘


今日の午後はごんぞう氏と買い物に出かけました。
蛍光灯を買うため某家電量販店へ入ったのですが
そこで店員のお姉さんが近寄ってきて「○○カード」の勧誘をはじめました。
運悪くごんぞう氏は違う売り場に行っていて私一人という状況でした。
私は昔からそういう勧誘やキャッチセールスやらが大の苦手で、
いったん話しかけられてしまうと、なかなかうまく断る事が出来ないんですよね。
この時も一生懸命カードの説明をしているお姉さんには申し訳ないのですが、
どうやって断ろうとその事ばかり考えている自分がおりました。で、説明が終わり
「どうでしょうか?」「…(汗)」無言のまま時間が経ち
「(小声で)…また…考えてみます」と妙な笑顔で誤魔化して
逃げる情けない私が・・。どうしてはっきり断れないのかなと
いつも後悔しつつも、ああいう勧誘とかセールスの仕事をしてる人は
断られても断られてもそんな事気にも留めず
(まあ気にしてたら仕事にならないとは思いますが)
また次のお客に話しかけて…とてもじゃないけど私には出来ないなと、
ちょっと感心したりもしているのでした。