ティーの困った行動


我が家のセキセイインコティーは、お年頃なのか、鳥カゴに
ぶら下げてあるブランコに、毎日盛んに求愛行動を繰り返しております。
どんな行動かというと・・ブランコをメスのインコに見立てて…
これ以上はちょっと文章にするのがはばかられるので自粛します(笑)。
それは自然な事なので仕方ないと黙認してるのですが、困るのは…
ブランコに餌を『吐き戻し』する事です。
まあこれもオスのセキセイインコによくある行動らしいので
ある程度は仕方ないとは思うのですが…
とにかくティーの場合は、その吐き戻す量がものすごいのです。
毎朝鳥カゴを掃除する度に、下に敷いた新聞紙にてんこ盛りになった
ティーが吐いた酸っぱい臭いのする餌の山を片付ける日々…。
殆ど与えている餌の半分か、それ以上の量を吐いていると思われます。
そのため餌箱に入れても入れても餌がすぐになくなってしまいます。
餌自体はそんなに高価なものではないのですが、あまりに廃棄する量が多いので
ちょっと勿体無いなーと思ってしまうのです。
ちなみに私の実家にはティーの先輩にあたるオスのインコ(名無し)が
いるのですが、彼には吐き戻しの行動は見られません。
やはり同じオスのインコでも、個体によって差が出るのでしょうね。
インコって一体いつまでこんな行動を続けるのでしょうか…。