かき氷

 

今日はあまりに暑いので、何か涼しくなるものはないかと
キッチンのクロゼットを開けて見ていたら、上の棚に
長い間使っていなくて死蔵品と化していた氷削り器を発見しました。
これはせっかくだから使わねばと、さっそく冷凍庫の氷を出して
かき氷を作ろうとしたのですが・・この氷削り器は安物で手動なので、
氷を削るのにかなり力が要り、必死になってハンドルを回したにもかかわらず
出来たかき氷はほんの少しの量しかありませんでした…。
しかも、何だか氷の粒子(?)が荒くてフワフワじゃないし…。
それでも、いずれ使おうと思って買っておいたイチゴシロップと
練乳をかけると、それなりに美味しいかき氷になり、
それを食べたら少しは涼しくなったような気がしました。
しかし、どうしてかき氷を食べると頭がキーンとするんでしょうね。


かき氷を作るのは力が要る事がわかったので、週末には
力のあるごんぞう氏に作ってもらって、もっと沢山の量の
かき氷を食べようともくろんでいる私なのでした。