明日はヒロシマの日


明日、8月6日は広島原爆の日という事で、テレビで
特別番組を放映していたので、思わず見入ってしまいました。
学校の日本史や国語の授業で第二次世界大戦の事はさんざん
学んだし、実際長崎へ旅行した際にも原爆の資料館を訪れ
その悲惨さを目の当たりにして非常に悲しい気持ちになったのですが
今夜の番組の最後の方で、実際に原子爆弾を開発し、エノラ・ゲイ
搭乗し、原爆を落とした時のビデオの撮影をしたというアメリカ人が
60年経って初めて広島を訪れ、被爆者の方と対談するというのを
やっていたので、てっきり昔の自分の開発した兵器の事を後悔してて
被爆者の方に謝罪に来たのかと思って興味深く見ていました。
しかし・・平和記念公園の資料館を訪れ、原爆によって一般市民が
どんなに悲惨な目にあったかを見たにもかかわらず、彼の口からは最後まで
謝罪の言葉は出てきませんでした。確かに真珠湾を奇襲したのは日本だし、
いつまでも降伏しなかったのは確かに悪かったとは思いますが、
それにしたって自分の開発して落とした爆弾によって何十万人の
人の命が失われた事に対して、心が少しも痛まないとは…。
その上、被爆した方の涙ながらの訴えに対する対応もあまりにも
冷たく、正直、見ていて非常に気分が悪かったです。
せめて、被爆者の方だけにでも謝ってくれたらよかったのに…。