今日も運動三昧


今日は午後から市の体育館へ行って運動をしてきました。
ここにはプールは無いのですが、ごんぞう氏が最も重要視している
筋トレマシンが、量も質もスポーツクラブより充実しているし、
数は少ないですがエアロバイクとトレッドミル(ランニングマシン)
もありますし、それにこれが何といっても魅力なのですが、
スポーツクラブの三分の一の料金でこれらの施設が利用できるのです。


体育館では二つのトレーニングルームがあり、一つは冷房完備の
エアロバイクとトレッドミルが置いてある部屋、もう一つは
冷房してない筋トレマシンが置いてある部屋です。ごんぞう氏が
筋トレマシンの部屋で筋トレにいそしんでる間、私は隣の部屋で
エアロバイクを30分漕ぎました。終わる頃にごんぞう氏が
やってきて、トレッドミルで走り始めました。時速は8キロ、時間は30分程、
距離は4キロでした。それを見ていた私もちょっとやってみたくなり、
初めてトレッドミルを使って運動してみる事にしました。
最初はおっかなびっくりで、ベルトが動く速さも遅くしてたのですが、
しばらくすると少し慣れてきたので速度を上げ、
ごんぞう氏の真似をして走ってみましたが…子供の頃から
走るのが大の苦手だった私、やはり1分程走ってベルトについて
行けそうになくなったので速度を落として早歩きペースにしました。
結局、時速6キロ、時間は30分、距離は3キロ歩きました。
終わってみると、もう太腿の筋肉がパンパンで、明日は筋肉痛に
なる事間違いなしです。それでも、今日やってみて思ったのですが
トレッドミルでの運動は思ったより楽しかったです。バイクは最後の10分くらいが
とても辛いのですが、トレッドミルはそんな事ないんですよね。
でも、それだけ楽って事は、運動にはあまりなってないんでしょうね。


明日はどこで運動しょうかな・・筋肉痛になってなければの話ですが(笑)。