エアロビ初体験


運良く恐れていた筋肉痛にもならなかったので
今日も午後からスポーツクラブへ出かけました。
しかし筋トレは毎日は出来ないとの事なので、
何か他にいい運動はないかと考えていたらごんぞう氏が
「黙々とバイク漕いでるより、スタジオで音楽に合わせて
運動する方が時間が経つのが早いと思うよ」と仰ったので
今日はスタジオでのプログラムに挑戦してみる事にしました。
ごんぞう氏は以前プールでのアクアビクスなるものを
経験した事があるそうなのですが、私は全くの未経験。
そのため、初心者でも出来る「ソフトエアロ」なる
簡単なプログラムをやってみる事に。スタジオの中で
ストレッチして待っている10人程の人たちに混じって
私達も待機していると、タンクトップにぴったりした
スパッツという出で立ちの女性インストラクターの方が
入ってきて、まずはご挨拶。そして私達に聞きました。
「今日初めて参加する方いらっしゃったら手を挙げて下さい」
私は挙げないつもりだったのに、隣のごんぞう氏がすかさず
挙手してしまったので、仕方無く私も手を挙げました…。
「はい、じゃあ初めての方に合わせてゆっくりやりますね」
あーあ、これでインストラクターさんは私達に注目するだろうなあ。
こうなりゃ何がなんでもついていかないと恥ずかしいわ…。


そしていよいよアップテンポの音楽に合わせてスタートです。
まずはその場で足踏み、次に手の動きを付けて…と、
最初は簡単だったのが、段々と難しいステップになってきて
私は前にいるインストラクターさんの動きだけを見て
真似をするので精一杯。それでも最初の15分は無我夢中だったけど、
最後の方はステップを覚えて楽しく運動する事が出来た気がします。
やってみる前は、どんくさい私に出来るか心配だったのですが、
実際やってみたらなかなか面白かったので、ソフトエアロ以外の
プログラムにも挑戦してみたいなと思ったのでした。