万博への思い


万博が愛知県で開催される事が決まって、開幕が近づいた昨年
絶対に行こうと思っていました。しかし、いざ始まると何故か
いつ行こうかという具体的な計画が出来ないまま、気付くと
もう開催期間一ヶ月を切ってしまっていました。35年ぶりの
日本での万博、しかも生まれ故郷の愛知県での開催なのに、
行かないのは後悔するかも…と、今朝ごんぞう氏に
「今月中に一日休みが取れたら万博に行きません?」と
言おうと思っていたのですが、今朝の朝刊を見て一気に
その気が失せてしまいました。一面にはでかでかと「万博人出
25万人に迫る」の文字が躍っています。そして、人、人、人
状態の写真が載せてありました。社会面には「入場までに2時間待ち」
「トイレも1時間待ち」「ドイツ館も5時間待ち」…待ち時間の
オンパレードがつらつらと書き連ねてありました。
こんなのを見たら、ただでさえ待つのがイヤなごんぞう氏は
絶対に行きたくないと言うに決まってます。あーあ、こんな事なら
開幕した当時の空いてる頃に行っておけばよかったです。
後悔先に立たずとは、こういう状態の事を言うのですね…。