また100円ショップへ


今日は台風14号の影響か、一日中雨が降っておりました。
そんな中、午前中、またしても近所の100円ショップへと出かけました。
しかし、いつ行っても思うのですが、そのお店は他のお店と違って
活気がありません。入店しても「いらっしゃいませ」の声はないし
商品整理してる店員さんがいてもやはり声をかけてはくれません。
そして買ったものを持ってレジへ行っても、店員さん同士で
話をしていてなかなか来てくれませんでした。うーん、この辺では
3店もある大手ショップなのですが、他の2店は非常に感じが
いいので、お店によってこんなに違うものかと思ってしまいました。
しかし、どこのお店でも「パッケージは開けないで下さい」や
「ボールで遊ばないでね」などの注意書きがあちこちに貼られていて
これはいかにそれらを守らないお客が多いかって事ですよね。
そういえば関係ない商品があちこちの売り場に放置してあるのも
よく見るし、店員さんも苦労が多いので「いらっしゃいませ」
なんて言いたくないのかもしれないですね…。