台風14号


前回の台風が完全に外れだったので、今回も
大した事ないだろうとタカをくくって何も対策しないでいたら
朝起きてみてびっくりです。植木鉢の植木は殆どすべて
ひっくりかえり、ごんぞう氏が収穫を楽しみにしている
サツマイモは葉がすっかり傷んでしまいました。
何もしない時に限って被害を及ぼすのが台風なのかと
雲の切れ間からちらっと見えた青空を眺めながら思っておりました。


しかし、今回の一番の被害は音でした。寝室の窓にはひっきりなしに
雨が叩きつけられ、その激しい音で夜中に何度も目が覚めて
それからなかなか寝付けません。うとうとしかかるとまたしても
雨の音、それに加えて「ギリギリ」「キリキリ」といった不快な音が
耳についてまた目が冴えてしまう…の繰り返し。
この不快な音の正体は、隣のベッドで寝ているごんぞう氏の歯軋りです。
しかし、どうして歯軋りってのはこんなに身の毛もよだつ音なのでしょう。
今朝、朝食を食べながらごんぞう氏に「昨日誰かさんの歯軋りで
ちっとも眠れなかった」と訴えると、ごんぞう氏から意外な答えが。
「それはお互い様だよ」…え??私も歯軋りしてたって事?
聞くと、結構私も歯軋りしてるとの事。そういえば以前歯科医院の先生に
「前歯が変な風に削れてる。もしかして歯軋りしてるのかな?」
と言われた事を思い出しました。うう、私も歯軋りしてるとは…。
それにしても昨夜寝不足だったせいか、今日は夜になり時間が経つにつれ
体調が悪くなり、格闘技の番組を見てるごんぞう氏の横でいつの間にか
うたた寝してしまってました。…なのにまた15号が出来た模様。はぁ…。