夕立


このところ昼間すごく暑く、9月とは思えない陽気が続いてます。
今日も朝から晴れ渡り、気温もぐんぐん上がって暑かったのですが
午後、4時を過ぎた頃から雲行きが怪しくなってきて、突然大雨が。
慌てて開け放ってあったすべての窓を閉めて回りましたが、2階の
寝室の掃き出し窓から少し雨が降りこんでしまって、絨毯が
湿ってしまいました。その上、全部の窓を閉めたとたんに雨は止むし…。
と、拍子抜けしてたらしばらくして、また一層激しく降りだしました。
今度は雷も鳴り出しました。きっと実家で飼ってる犬が怖がってる
だろうなと思いながら、我が家のペット達を眺めると…
チョコは何事もなかったように伸びて寝てるし、ティーもいつもどおり
ブランコ相手に求愛中です。雷、犬はあんなに怖がるのに、ウサギや
鳥は全く怖くないようです。そういえばチョコの方は雷は怖がりませんが
揚げ物や炒め物をする時の音が怖いらしく、いつも目を見開いて
固まってしまいます。しかし、ティーには怖い音は何も無いらしく
どんな音がしても微動だにしません。うーん、こうして考えると
怖い音が多い順=脳みその発達順 なのかも知れませんね。