ごんぞう氏の寒い病

 

めっきり朝晩涼しくなったこの頃、毎朝ごんぞう氏が
必ず言う言葉があります。それは「寒い」です。
朝ごはんの後、出勤までのひととき、ごんぞう氏は
ソファで寝っころがってテレビを見たり、2度寝したりして
過ごしております。そして今の時期はハーフサイズの
タオルケットにくるまっているのですが、それが薄くて
寒くなってきたとの苦情が相次ぎ、ついに今日私は
ハーフケットを買ってきました。これでごんぞう氏の
毎朝の「寒い〜毛布出してくれ〜」の声を聞かなくて済みます。
しかし、ごんぞう氏は夏は暑がるし、ちょっと涼しくなって
きたと思ったら「寒い〜」だし、どうも彼は適温の幅が
人よりも極端に狭いようです。まだ朝だって私は「涼しい」
のにごんぞう氏には「寒い」んです。これから冬になったら
どうなる事やら…。