月曜日病


昨日の楽しかった日とは一転、今日は朝からごんぞう氏の機嫌が悪く、
それが伝染したのか私も気分が重くなってしまい、
ついに些細な事から大喧嘩に発展してしまいました。
朝から喧嘩なんて、何てこった…と、ふてくされてた時、
昨日来てくれた友達が結婚した当初、こんな事を
言ってたのを思い出しました。「ダンナのお父さんに言われたんだけど、
どんなに喧嘩してても、朝会社に行くときだけは
笑って送り出してやってほしいんだって」
うーん…その言葉が頭をかすめ、何とか出勤時には
いつものように送り出せたのですが、何故かごんぞう氏は
朝は機嫌が悪いです。それも月曜日の朝はひどいです。
まあ、もともと低血圧症で起きるのが辛いのもあるのでしょうが
やはり気分よく出勤してもらうのは妻の務めだと思うので
これからは機嫌の悪さにも愚痴を言わないように
寛大な心でいなくてはいけないな…と反省したのでした。