国勢調査回収


以前国勢調査員の人が言っていた回収日は4日か5日
つまり今日か明日です。なのに暢気な私達夫婦は
昨日まで調査票はまだ未記入でおいたままにしてあって
今朝慌ててごんぞう氏に書いてもらおうとしたのですが
毎度の事ながら朝は機嫌のよくないごんぞう氏、書いては
くれませんでした。仕方なく私が書いたのですが、
ごんぞう氏の職種とか本人の仕事の内容の箇所が曖昧で
「もう〜、わからん! だから書いてくれってたのんだのに…」と
ぶつぶつ言いながらも何とか書きました。
そして9時半、「ピンポーン」と調査員の人が取りに来ました。
以前言われた通り、封筒には入れずに渡したのでその人は
ちゃんと記入出来ているか目を通しました。ドキドキしてたのですが
「これで結構ですよ」と言ってもらえたのでホッとしました。
そういえば日曜日、友達が話してたのですが、土曜日にもう調査票を
回収に来たそうなのです。「もう取りに来たの? 早くない?」と
その場ではそう言ってたのですが、後から新聞に「インチキ調査員」の
事が載っていて、もしかしたらそれかも…と思ったのでした。
しかし、そんな輩が出没すると、本物(?)の調査員の人たちは
疑われて調査票を渡してもらえないのではないでしょうか。
少なくとも5年前はそんな話は無かった気がします。
それを思うと本当に最近は物騒になったんですね…。