F1日本グランプリ決勝


いよいよF1日本グランプリの決勝が鈴鹿サーキット
行われる日がやってきました。去年はテレビでの放映は
録画したものを夜、放映だったので、レース真っ最中の昼間、
ごんぞう氏に頼んで我が家から車で30分程のサーキットまで
行ってもらいました。もちろんレースが見れるわけはありませんが
ものすごい爆音を聞く事が出来、スタンドぎっしりの観客の人々を
見ることが出来ました。そしてテレビ放送の時間まで、ありとあらゆる
情報をシャットアウトして、生中継の気分でテレビを見たのでした。


それが今年は史上初のF1生中継という事で、もう1時前から
テレビの前に陣取って、今か今かとその時を待ってました。
やっぱりリアルタイムでレースが見れるのはいいですね。
スタートの時なんて、まるでサーキットで実際に見ているような
気持ちになってしまいました。そして・・各車一斉にスタート!
しかーし! その直後、応援していた佐藤琢磨選手がコースアウト!
私はテレビを見ながら悲鳴を上げてしまいました。なんとかリタイアという
最悪の事態は免れたものの、結局彼は順位を上げることが出来ず、
13位に終わってしまい、琢磨選手の表彰台が潰えたなら、日本のメーカー
トヨタかホンダが優勝してくれたら…と思ってたのにそれも
叶いませんでした…。うーん、それでも、ライコネン選手の最後の
追い越しは格好よかったし、リタイアが多かった中で琢磨選手も
完走できたんだから、まあいいか、と思ってたのですが…
夕方、ネットしてたごんぞう氏から嫌な報告が入りました。
「琢磨、成績取り消しだってさ」・・えーーーそんなーーー。
トゥルーリ選手との接触の事で審議とは言ってたけど、まさか
失格とは・・。母国でのレースだし、きっと彼も勝ちたかった事でしょう。
生中継はよかったけど、ちょっと残念な気持ちになった今年の鈴鹿でした…。