食玩ショップふたたび


今日は気合い十分、朝の家事をさっさと片付け、
昨日行ったばかりの食玩ショップへ出かけました。
車の運転が下手で、方向音痴の私。道を間違えつつも
なんとかたどり着きました。そして昨日見た、高価な
商品ばかりが入っているショーケースへと一直線に
進むと、有難い事にフィギュアは昨日見た場所に
売れて無くなってしまう事なくちゃんと飾られていました。
ホッと一安心して、フィギュアに付いている値札を見て
「……」私は思わず絶句してしまいました。
そこには『7500円』の数字が…目の錯覚かと
もう一度見直してもやはり7500円…。どうも
私は昨日ネットショップで見た価格をここで見たものと
勝手に脳内で変換していたようです。そういえば昨日、
ここではこのフィギュアがあるって事しか見てなくて
値段も「高いなあ」と思ったことしか覚えていなかったのです。
ああ…いくら私が「限定品」に弱いといっても、
いくらこれが行けなかった「万博のグッズ」だといっても
「7500円」では…無理無理無理!!どう考えても
購入は無理です。結局私はショーケースに背を向け、
モリゾーとキッコロに別れを告げました。しかし、せっかく
遠路はるばる来たんだし…と、向かった先は「どれでも
3個で200円」のお買い得激安コーナーでした…。
そしてお店を出る時には、1000円に満たない買い物を
終え、思わずため息をついてしまったのでした。


出かける時はあんなに勇ましく出かけたのに、やはり
私は貧乏性なのか、7500円に尻込みしてしまうとは…
いや、私は諦めません。また今度、ごんぞう氏のご実家に
行くときにでも、大須へ行ってフィギュアを探すぞ!と
今日失敗したのに性懲りもなく決心した私なのでした。