デジタルカメラ購入

XDピクチャーカードとメモリースティ



以前からさんざん迷ってたデジタルカメラですが、
ついに購入しました。候補の3種類は、手ぶれ防止機能付きの
パナソニックのFX9、デザインが最も気に入った
キャノンのIXY700、暗い場所での撮影に強い
フジのFINE PIX F11、だったのですが、
室内でチョコやティーを撮る事も多いので、高感度の
フジのカメラが一番いいとの結論に達しました。


実は昨日、家電量販店へ赴き、実物を触ってみるまでは
キャノンに心はほぼ決まっていたのですが、実際に
スイッチを入れたり、構えてみるとIXYは電源スイッチが
押しにくい位置にあり、起動の時の音も大きくて
イマイチな印象を持ってしまい、それにひきかえフジの
F11はスイッチの位置もよく、起動音も静かでとても
手に馴染んだので「こっちにしよう」と思ったのです。
やはりカタログだけでは分からないものなんですね。


しかし、一つだけ問題があって、それは使用メディアが
希少なXDピクチャーカードだという事です。
これは他のメディアに比べて非常に割高で、フジと
オリンパスのカメラにしか使えないのです。
この事がどうも最後まで引っかかっていたのですが、
まあ今まで使用してたカメラもソニー製で、メディアは
ソニーにしか使えないメモリースティックだったので、
まあ大差ないかなと思い、フジのF11の購入に
踏み切りました。しかし、XDカードは512MBで
一万円近くしたので(SDカードは6000円程でした)
やはり財布には優しくないカメラのようです…。


それにしても…カメラ本体のスリム化のためか、
メディア自体も小さくなる一方ですね。今まで使っていた
メモリースティックに比べると、XDカードは
大きさも厚さも半分くらいしかありません。
何だか持ち歩いている内に無くしてしまいそうで怖いです。


FUJIFILM FinePix F11 FX-F11

FUJIFILM FinePix F11 FX-F11