単品レジ


私がよく行くショッピングセンターには、「単品レジ」なるものがあります。
5品以内の買い物をするお客だけが利用できるレジで、私は一度も
利用した事がなかったのですが、今日初めてその恩恵にあずかることが
出来ました。普段からかなり混むお店なのですが、今日は特売の日と言う事もあり
店内はいつもより輪を掛けて混んでいて、当然レジも長蛇の列です。
私もごっそりと特売品をカゴに入れ、レジの行列に並び、長い時間待って
レジを済ませたのですが、袋詰めの段階で買い忘れたものに気付きました。
見ればレジはますます混んでいます。他のお店なら諦めてしまうところですが
単品レジの存在を思い出し、早速買い忘れた品物を持って行ってみると
他のレジはずらーりと並んでいるのに単品レジにはお客さんは1人しかいません。
そしてすぐに会計してもらえて「単品レジってこういう時便利なんだなあ〜」と
実感したのでした。他のレジが長蛇の列なのにこちらだけはスムーズに流れるって
何かに似てると思ってたのですが、そうそう、ETCの搭載された車に乗って
混んでる高速の料金所を通過するのってこんな気分なのかもしれませんね。
ちなみに我が家の車にはもちろんETCは未搭載です…。