主婦検診の検査結果


先月の28日に受けた検診の結果が今日やっと届きました。
どうか「異常なし」でありますように…と願いながら
封筒を開けて見てみると…なんと、4項目も引っかかっていました!


1 貧血症の疑       これはなんとなく予想出来ていました。
                 4年程前、献血をしようとしたのですが
                 血色素量が足りないとの事で出来なかったので…


2 低αグロブリン血症   …って、何でしょう?
                 次回の検査まで経過観察と書いてあったので
                 緊急を要する事態では無いと思いますが・・


3 甲状腺腫瘍疑     腫瘍って…まさか癌??と、パニックになった私、
                慌ててネットで検索しまくり、
                「12〜13人に1人の女性は甲状腺
                腫瘍が見つかる」との情報を得て
                やっと安心しました。一年後に超音波検査を
                受けるようにと書いてあったし、
                これも緊急を要することはないだろうと
                思うのですが、どうしても「腫瘍」と聞くと
                「癌」を連想し、いい気分はしませんね。
                一年も放っておいていいのでしょうか…。


4 両側乳腺症    乳腺症? 乳癌の初期と違うのか?と、またまた
              パニックになり、またしてもネット検索。   
              すると、やはり心配はないようなのですが
              ひっかかったのは「40代の女性に多く…」
              え?? 私はまだ40歳じゃないのに・・(泣)。
              でもその後に「授乳した事のない女性にも多い」
              とあったので、確かに私は妊娠も出産も経験が
              ないので、きっとそのせいだわ…と、自分で
              自分をちょっとフォローしたのでした(笑)。



ともかく、全体的に見た判定結果は「C 要観察」でした。
出来れば「A 異常なし」を目指していたのですが、年齢とともに
身体にもガタがきてるんでしょうかね…。