松の内


今日からまた3連休…と思っていたらごんぞう氏は
またまた助っ人要請の電話に呼び出されて名古屋へ…。
私はまた1人で一日過ごしたのでした。


今日は7日なので、玄関ドアに飾っておいた「しめ飾り」を
片付けました。しかし、ご近所さんの家の玄関ドアには
まだ飾ってある家が多く、「松の内」がいつまでなのか
調べてみました。と、7日までの所と15日までの所があり、
地域によって違うようです。だったらご近所さんに見習って
もう少し飾っておくべきだったかな・・と思ったのでした。
しかし、調べていてもっと重要な事を今更知りました。
それはお正月飾りを飾り始める時期で、無知な私は毎年
年明けの元旦から飾っていたのですが、本来は年末の内に
飾り付けるのが正式な飾り方なのだそうです。
うーん、大失敗です。次回からはきっちり飾ろうと
遅ればせながら決意したのでした…。