成人の日


今日は成人の日です。しかし、私が成人式を迎えた頃は
15日だったので、毎年変な気がしてなりません。
今年新成人となった人達は1985年生まれなんですね。
その頃私は…歳がばれるのでやめておきましょう(笑)。
それにしても、最近成人の日と言えば、ごく一部の困った人達のせいで
荒れる成人式」なんてマイナスイメージが先行してしまってますね。
大人の仲間入りをするはずの日なのに、何を勘違いしたのか
お酒を飲んで酔って暴れたり、会場で祝辞を述べる市長さんの
邪魔をしたりと、大人とは程遠い幼稚な行動をする(一部の)新成人…。
そんな人達をテレビで映しているのを見ると、だいたいが
羽織袴姿で、髪型は金髪に近い茶髪をまるでニワトリのトサカのような
変な形にセットしている…せっかくの日本男性の和服の正装も、
そんな愚かな行為で台無しです。息子の一生に一度の晴れの日のために
親御さんが用意してくれたのか、自分で揃えたのかはわかりませんが、
羽織袴が泣いてるように思えてなりません。
いつか昔のように、「荒れる成人式」が「普通の成人式」になる日が
来るといいんですけどね…。