リビングドア復活

磨いたリビングのドア



我が家のリビングのドアは、セルコホーム
オリジナルで透明ガラスが入ったものです。
ガラスの枠には真鍮が使われており、
新築当時は金色に輝いてとても綺麗だったのですが
2年経った今では、緑青と呼ばれている錆が
枠全体に付き、すっかり輝きが失われてしまいました。
何とか新築当時の美しさが戻らないかと
金色のエナメルを購入し、塗ってみた事もあったのですが
弾いてしまい、うまくいきませんでした。
困った私はネットで真鍮の手入れを検索してみました。
すると、金属磨きで磨くと綺麗になるとあったので、
試しに台所用のクレンザーで磨いてみると…
かなり力は要りますが、緑青が取れて下地の金色が
見えるようになりました。表と裏、両面の枠を
一時間程かけて必死に磨いた結果、新築当時とまでは
行きませんでしたが、磨く前よりは綺麗になりました。
この状態がずっと続けばいいのですが、真鍮は
時間が経つと必ず緑青が出てしまうそうなので、
ドア磨きは私の仕事となりそうです…。


明日の明け方、フィギュアスケートの決勝とも言うべき
フリーの演技が行われます。ショートプログラム
生で見ることが出来なかったので、フリーは必ず
ライブ映像で見たいです。なので明日はいつもよりも
早起きしなくては…。