耳鼻科で目薬?


今日は天気はよかったのですが、風も強い一日で、
花粉が飛んでいたのか一日中目が痒くて痒くて…。
その事を帰宅したごんぞう氏に話すと、「だったら
今度耳鼻科で目薬もらってくるといいよ」との答えが。
へ? 耳鼻科で目薬なんて貰えるのかな?と思い、
ごんぞう氏に聞くと、初めて行った時に目は痒くならないか
聞かれて、もし痒いなら目薬出しときますよと先生に
言われたそうなのです。耳鼻科で目薬なんて変だなあとは
思ったのですが、以前テレビで医師免許を持っていれば
歯科医と獣医以外は何科を開業してもよいと言ってたのを
思い出しました。今のところ市販の目薬で凌いでいますが、
余り改善しないようなので、症状が続くようならごんぞう氏の
助言に従い、私も耳鼻科へ行ってみようかな…。
しかし、市販の飲み薬では収まらなかったごんぞう氏の
鼻水、くしゃみが病院の薬で収まってる事からみても、
やはり医者の見立ては大切なんだなと実感したのでした…。