桜咲き始め


予報どおり、今日は朝から大雨が降るあいにくのお天気。
気温も低く、4月とは思えない肌寒さでした。
午前中はずっとコタツの中で2度寝していたごんぞう氏も
お昼になると腹時計が反応するのか起きてコタツから出てきたので、
昼食を食べに出かけました。と、あちこちで桜の花が
ちらほら咲きかけているのを見かけました。
東京の上野公園ではもう満開だそうですが、こちらでは
まだ咲き始めの段階です。我が家から見える所にも桜並木が
あるのですが、残念ながら老木で、枯れてしまった木も
かなりあります。桜の木は短命で、だいたい寿命は60年程だそうで
近所の桜も、もうじきご臨終の状態の木が殆どのようで
年を経るごとに樹勢が衰えている気がします。
桜って、花だけではなく木そのものも命が短いんですね。
だからこそ美しさが際立つのかもしれませんが・・。