ファンシーの正体


昨日、ごんぞう氏と出先で昼食を取った後、またしても
ミスタードーナツへ寄り、ドーナツを5個程買いました。
私は選ばず、ごんぞう氏が殆ど買うものを決めたのですが
驚いたのはポンデシリーズがあまりお好みではなかったはずの
ごんぞう氏がポンデのドーナツを選んでいた事です。
聞いてみると「結構ポンデってウマいなって思って」
・・どうもポンデシリーズばかり買う私の影響でごんぞう氏も
ハマってきたようなのです。これは喜ばしい事ですね(笑)。
さて、先日買ってすっかり気に入った「ファンシー」
今日もあるかな・・と、ショーケースを見ると・・
あるにはありましたが、前に買ったファンシーとは違う・・。
前に買ったのはポンデあずきと同じ袋に入っていたのに、
今回見たのは袋に入ってませんでした。見た目もチョコが
コーティングしてある所は一緒だったのですが、アイシング
って言うんでしょうか、上に乗ったピンクや白のお砂糖が
前買ったものよりも派手になっている点が違ってました。
それを見てますます「ファンシーって???」と、疑問符が
増えてしまった私だったのですが・・唐突に謎のファンシーの
正体がわかったのは次の日の事でした。


ナーゴコレクションのトレードで知り合ったマシマロさんが
ファンシーについての情報をメールで教えて下さったのです。
マシマロさんのお話によると、ファンシーとは、そのお店の
店員さんが自由に作れる、いわば「創作ドーナツ」なのだそうです。
それを知り、私は以前見たものと、昨日見たものが違っていた訳に
納得する事が出来ました。お店によって違うのはもちろん、
行った時期によっても同じものがあるとは限らない「ファンシー」。
魅力的なファンシーの正体を知り、ますますミスタードーナツから
目が離せない日々が続きそうな予感です・・。