桜と川とカメと・・

2階の窓から見た桜



これは我が家の2階の窓から見た桜です。
かなりの老木ですが、まだまだ美しく咲いております。
この桜並木は水の汚い川(ドブ川)沿いに植えられていて
川の傍を通ると、たまにではありますがヘドロの臭いが
プンと漂ってくる事があります。そんな汚い川なのに、
この川にはミシシッピアカミミガメミドリガメ)が
沢山生息しています。そして暖かい今の時期、まるで
「親亀の上に子亀、子亀の上に孫亀・・」って感じで、
カメたちが甲羅干しをしている長閑な光景を見る事ができます。
しかし、このミドリガメ、増えすぎて生態系を脅かす存在に
なっているそうで、そういえば日本のカメ、石亀や草亀を
見る事は全く無いような気がします。ま、あんな汚い川にでも
住める強靭なカメだからこそ、どんどん繁殖したんでしょうね。
美しい桜と、臭い川とミドリガメ・・絵に・・なりませんね・・。