フルーツトマト

フルーツトマトの苗



昨年、色んな野菜を栽培してみましたが、いかんせん
素人仕事だった上に本も見ない自己流の栽培法が
たたったのか、ことごとく大失敗に終わりました。


カボチャ・・人工的に受粉させなくてはいけなかったらしく
それを怠ったため、実が大きくならず、落果・・。


サツマイモ・・葉は大きく育ったのですが、肝心の地中の
芋が大きく育たず、食べられませんでした。


枝豆・・収穫時期になって、豆の鞘に大嫌いなカメムシ
びっしりたかっているのを発見して、触れる事も出来ず・・。


白菜・・植えつけてすぐに芋虫の被害にあい、葉が穴だらけに・・
そのせいか、冬になっても葉の数が増えず、春になって開花・・。


ブロッコリー・・これも市販されている物ほど育たず、白菜同様
春には黄色い花が咲いてしまいました・・。


で、唯一栽培に成功したのが「フルーツミニトマト」でした。
これはものすごく大きく成長し、次々に実をつけ、毎日の
食卓を賑わせてくれました。今年もぜひとも同じ物を購入せねばと
購入したホームセンターへ出向き、同じ苗を買ってきました。
これで夏からは甘いミニトマトが食べられそうです。
ついでに「ナス」の苗も2本買ってみました。今年はきちんと
野菜作りの本も購入済みなので、きっとうまく出来ると思います(たぶん)。