血尿・・と思いきや


今朝、いつものようにチョコのケージの掃除をしていて
下に敷いてあった新聞紙を取替えようとしていた手が
ふと止まりました。チョコの尿で濡れた部分が真っ赤な
色をしていたのです。「何、これ・・? まさか・・
血尿??」だとしたら一大事です。尿路結石が再発したか
他の異常が膀胱に現れたか・・とにかく今日は病院へ・・
などと考えながら濡れた新聞紙をよく見ると・・「?」
何かが変です。新聞紙の裏を見て、その訳がわかりました。
裏には真っ赤な写真を使った全面広告が載っていたのです。
つまり尿自体が赤かったわけではなく、その写真の赤い部分が
尿で濡れたために写っていただけだったのでした。
なんだあ・・びっくりした・・と思いつつ、チョコに異常が
あったのではなくて本当にホッとしたのでした。
しかし、これからはケージに敷く新聞紙も、表はもちろん
裏にも赤い写真が使ってないのを選ばなくては・・。