インコの学習能力


だいぶ暖かくなってきたとはいえ、まだまだコタツから
出られないごんぞう氏。そして我が家の観葉植物にとっても
まだ寒い日々が続いております。そんな中、ちょっと
困った問題が出てきました。いたずらインコのティー
この観葉植物たちを攻撃するのです。今まではファンヒーターの
上に乗せてあったので、よじ登る事が出来なかったのですが、
先日ファンヒーターを片付けたため、スチール製のラックに
植物を乗せるようにしたところ、器用にラックによじ登り
大切な斑入りのクンシランを齧っているティーを発見!
追い掛け回して捕まえ、鳥かごへ強制送還しましたが、
「出せ出せ〜」と言わんばかりに金網をガシガシするので
しばらくして出してやるとまたラックへ・・→捕まえて
鳥かごへ・・の繰り返し。しかし、何度目かに出すと、
ラックへ近寄らなくなったので、「もしかしたらラックに
上ると鳥かごへ入れられるってのを学習したかも??」
と、喜んだのですが、1時間ほどすると、またしても
上ろうとしていたので、やはり犬や猫ほどの知恵は無いんだな・・
と実感しました。でも、根気よく教えていけば近づかなく
なるかもしれない・・って思ってたそばからまた上ってる〜
コラー! と追いかける私。この攻防戦はしばらく続きそうです。