飲み過ぎごんぞう氏


午後7時、夕食の支度をだいたい整えて
一息ついていると、携帯からいつもの着信音・・
「お、今日は早く帰れるのかな」とメールを開くと
「今夜は名古屋から部長が来て飲みに行くので
 先に食べて下さい」 ・・・もうちょっと早く
連絡してくれれば〜おかずの用意も2人用から
1人用に出来たのに・・と、ぶつぶつ言いながら
作ったおかずを明日に回すべくラップをかけて
冷蔵庫へ仕舞い、2人分の味噌汁をおかずに
粗末な夕食を1人寂しくとったのでした・・。


そしてごんぞう氏から再び帰るメールが届いたのは
9時半過ぎで、しかも何故か電車で帰るとの事。
駅まで迎えに行った私の車に乗り込んだ彼が初めに
口にした言葉は 「気持ち悪い・・」 元々お酒には
弱いごんぞう氏、今夜はかなり飲んだようです。
家に帰って真っ先にトイレに入り、5分程出てきません。
出てきたと思ったらぐったりとソファに寝転がって
とても苦しそうな様子。何杯飲んだのかと聞くと
「4杯」 ・・グラスじゃなくてジョッキで?
そりゃ明らかに飲み過ぎです。2人でたまーに飲みに
行っても、だいたい1杯、多くて2杯が限界なんですから・・。
道理で車で帰らずに電車で帰ってくる訳だわ。
彼の息はお酒の匂いがムンムンで、検問に引っかかったら
一発でアウトだったでしょう。それにしても、トイレでは少し
お戻しになったようですが、電車の中や車の中じゃなくて
本当によかったですね。これからは気をつけて飲むように
促したのは言うまでもありません・・。