初のユニバーサルスタジオジャパン

USJ入口



5時にセットした目覚ましが鳴り、目覚めて外を見ると
外はどんよりと曇っています。大丈夫かなと思いつつ
家を出たのは6時でした。高速をフルに使ったので、
途中朝食にインターに寄ったものの到着したのは
8時40分で、2時間40分しか掛かりませんでした。
金曜日という事もあり、自家用車の駐車場はガラガラで、
一番近場に車を停める事が出来ました。
チケット売り場も空いていて、すぐに買うことが出来たのですが
ゲートの前には既に長蛇の列が出来ていて、中に入れたのは
開場時間の9時をかなり過ぎてからでした。
さて、ここからは人気アトラクションを回ったので、
感想をそれぞれ書いてみたいと思います。


★アメージング・アドベンチャーオブ・スパイダーマン・ザ・ライド  


かなり人気のアトラクションらしく、最初に行ったにもかかわらず
待ち時間は40分・・しかし待った甲斐はありました。
躍動感あふれるアトラクションで、本当に空を飛んでいるような
気分を味わえました。ごんぞう氏が特に気に入ったらしく、帰りに
空いていたらもう一度乗りたいと言われたので行ってみたのですが
待ち時間が多かったため断念・・。


バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド


私が一番好きな映画をテーマにしているので、どんなに待っても
体験したいと思っていたアトラクションです。
アトラクション自体もデロリアンに乗ってタイムトラベルを楽しめる
とても面白いものだったのですが、一番感動したのは、映画の出演者、
ブラウン博士(ドク)とビフが画面に出ていた事です。
ただ似せて作っているだけではなくて、きちんと本物の俳優さんを
出演させているとは、凝ってますねえ・・。そういえば、近くには
映画で出演していたデロリアンも展示されていました。もちろん
レプリカでしょうが、雰囲気は抜群でした。


ジュラシック・パーク・ザ・ライド


待ち時間はこれが一番長かったです。ここでカッパ(ポンチョ)の
自動販売機を発見! 値段は300円! カッパを持参しておいて
よかったーとその時は思ったのですが・・結論から言うと、
カッパは必要ありませんでした・・それほど濡れなかったのです。
しかしごんぞう氏は左から出てきた恐竜に顔に水をかけられ、
眼鏡がびしょ濡れになってしまいました。私はかからなかったので、
これも運ですね。それにしても、これは思ったより最後の落下が
怖かった・・思わず大声で叫んでしまいましたから・・。


この3つを回ったところでちょうどお昼になったので、
レストランに入り、昼食をとりました。


ジョーズ


午後からの一番乗りはこれです。待ち時間が10分だったので
慌てて並びました。これも「水に濡れます」と書いてあったのですが
全く濡れず。しかし炎が上がる場面では本物の火が使われていて
熱さを感じる事が出来ました。そしてガイド役のお姉さんの迫真の演技に
ボートの中の乗客も大盛り上がりでした。


★E.T.アドベンチャー


この映画にそんなに思い入れのない私でも、あの美しいテーマ音楽が
バックに流れる中、自転車の前カゴにE・Tを乗せて空を飛ぶ・・
ちょっとジーンとしてしまいました。この映画がお好きな方には
絶対オススメなアトラクションです。最後にE・Tが名前を呼んでくれる
というオマケつきです(ちょっと恥ずかしかったですが)。


★ウォーターワールド


これはショー形式のアトラクションで、私たちは「本家」の映画の方は
見たことがないのでストーリーなどは知らなかったのですが、
それでも十分楽しめました。特に男性顔負けのアクションを披露してくれた
ヘレン嬢に私は大きな拍手を送りました。後から思ったのですが
折角持っていったカッパを着て、一番前の「絶対濡れる席」に座った方が
より楽しめたのではないかと・・。


バックドラフト


これは・・事前にもっと情報を仕入れてから見るべきでした。
最初と2番目の部屋は映像のみで、最後に通される3番目の部屋がメインなのです。
そこで一番前の席(立ち席です)に行かないとダメだということを思い知りました。
私たちはだいぶ後から3番目の部屋に入ったので、前の列には既に人がいっぱいで
2列目に立つ事になってしまいました。そして運の悪い事に私たちの前には
かなり長身の男性が2人・・。ハイ、何も見えませんでした・・。


ターミネーター2:3−D


この映画も映画館に2度足を運んだ思い出の映画で、かなり楽しみにしてました。
アトラクションそのものも凄い迫力、最後の演出では息が出来なくなるのではと
思うほどびっくりしたりと、期待通りの面白さだったのですが、
前フリ(?)で出てきた綾小路麗華さん(確かそんな名前でした)の「お客いじり」
が非常に面白くて、「これってシリアスな映画だったのでは?」と
映画自体の本質も疑ってしまうほどでした。しかし面白い人でしたわ・・。


ここまで見て回ったところで時刻は5時を過ぎていて、朝早起きした疲れが
出たのか、私は頭痛がし出したので、お土産のショップをぶらぶら覗いたりした後
6時に家に向かって出発しました。帰りは高速を使わずに帰ろうなんてセコい事を
考えたのが災いして、大阪市内で大渋滞にはまり、家に帰り着いたのは
10時を回った頃でした。大人しく行きと同じ道を帰ればよかったなと、疲れきった
ごんぞう氏を見て反省した私なのでした。


何はともあれ私は初めてのUSJだったのですが、ちょうど5周年という事もあり
パーク内はお祭りムードで、とても楽しいひと時を過ごせました。
そういえば今年の9月には東京ディズニーシーがちょうど5周年を迎えます。
私もごんぞう氏も行った事がないので、ぜひとも行ってみたいものです。