やはり雨・・それでも

釣ったバス



午前5時半、予約してあったボートを借りて、
いざ釣りへ。昨夜の雨は小雨になっていて
ホッとしました。ごんぞう氏曰く、雨の日は
良く釣れるそうで、私も期待しながら
釣りをしたのですが・・これが全く釣れない。
バス釣りに関しては百戦錬磨のごんぞう氏でも
アタリが来ないんですから、素人の私には
まぐれでもアタリが来る訳もなく、午前中は
この調子で時折強くなる雨に辟易しながらも
釣りを続けておりました。しかし、お昼になり
一旦船着場に戻り、休憩して場所を変えてから
奇跡が起こりました。ごんぞう氏がかなり大きな
バスを釣り上げたのです。それからは場所を
変えながら釣りを続け、私も結構大きめのバスを
2匹釣り、午後3時までの間に私とごんぞう氏で
合計4匹釣りました。もっと沢山釣れる事を
期待していたごんぞう氏は物足りなさそうでしたが、
ボウズを覚悟していた私は大満足でした。


疲れきっているごんぞう氏と帰りぐらいは運転を
代わってあげたかったのですが、曲がりくねった
山道ばかりなので断念し、眠そうな彼を
励ましながら帰宅しました。今回行った川は
水も綺麗で景色もよかったのですが、いかんせん
遠すぎます。ボートを借りるのも結構お金が要るし・・。
でも大物が釣れると面白いので、また連れて行って
ほしいなと私は思ったのでした(ごんぞう氏にしてみれば、
1人で行った方がよっぽど楽しいでしょうがね・・)。