親王殿下御誕生


今日は朝からこのニュースでもちきりでしたね。
皇室に男のお子様が誕生するのは41年ぶりとか。
その41年前に誕生した親王殿下が新宮さまの父君
秋篠宮殿下とは・・何だか偶然ではない何かを感じますね。


やはり新宮さまはいずれ天皇陛下になられるのでしょうか。
私個人の意見としては、やはり皇太子殿下のお子様が
次期天皇となるのが一番いいと思うのですが・・。
何十年か後の未来、今の皇太子殿下が天皇陛下となり、
お子様は愛子様だけだったとします。そして天皇となった
皇太子殿下が崩御されたとき、今の皇室典範のままだと
秋篠宮殿下が天皇陛下になるんですよね。そうしたら
皇后さまは・・誰になるんでしょう? 紀子さま・・?
だったら雅子さまは皇太后さまになるって事でしょうか・・。


そんなこんなを色々と考えて、ごんぞう氏に意見を聞いてみると
全く皇室に興味がない彼は「さあ、知らん。天皇制なんて
なくしちゃえばいいじゃん」などと戦時中なら非国民と
呼ばれそうな罰当たりな事を言ってました。そういえば
皇室の方々を追っかけている人達って、だいたいが女性、
それも中年の主婦の方が多いですよね。男の人はあまり
興味を持たないものなのかもしれませんね。