安物買いは銭失う

栗きんとんもどき



今日はごんぞう氏が9時までに尾鷲へ
行かなければならないそうで、5時に起きて
6時半に彼を送り出しました。
今朝も恐る恐るチョコのケージを覗くと、
昨日はあった盲腸便がスノコについてなくて、
食糞は出来るようになった模様。ホッとしました。
あとはペレットを普通通りに食べてくれれば
いつものチョコなのですが、もう贅沢は言いません。
あの恐ろしい斜頸もどきの発作が起きなければ
御の字です。しかし、せっかく治まってきたのに
もしかしたら歯が伸びてきたのかも・・
こんな時に全身麻酔をしてもいいのかな・・。


チョコがよくなってきたので、今日は気分良く
買い物をする事が出来ました。何気なく目に留まったのが
写真の物体です。ラベルには「栗きんとん」とあり、
4つ入って260円、しかも賞味期限が今日までのため、
半額のシールが貼ってあります。栗きんとんは私の大好物。
「こんなに安く食べられるなんて〜嬉しい!」と、
喜び勇んでカゴに入れておりました。そして帰宅して
早速一口食べてみると・・なんと!中に「こしあん」が
入っているではないですか! 私は「あんこ」はあまり
好きではなく、特に「こしあん」が苦手なのです。
「あんこを入れるなんて邪道だ〜! これは『栗きんとん』
じゃなくて『栗きんとん風まんじゅう』じゃないか〜」と
1人文句を言いましたが後の祭り。甘い物大好きなごんぞう氏も
サツマイモは好きだけど栗はあまり好きじゃないという
変わった味覚の持ち主なので、余った3つのまんじゅうは
私の実家へ持って行き、両親に食べてもらう事にしました。
しかし・・中津川では一個200円程で売っている栗きんとんが
そんなに安く食べられる訳ないですよね・・。
まさに「安物買いの銭失い」を今日はやってしまいました・・。