F1日本グランプリ開幕

チケットホルダーに入れたチケット



今日からいよいよ興奮の3日間が始まります。
天気が良かったら今日は休んでフリー走行
見に行くと言っていたごんぞう氏ですが、
天気予報では今日は一日中雨・・・
彼は会社へ行ってしまいました。


しかし・・折角入場券があるんだし・・
と、私はサーキットへ入る気はなかったのですが
一応、近くまで行ってみる事にしました。
そしてサーキットからとても近いところにある
スーパーマーケットで買い物をしてから
サーキットの周りを車で回ってみました。
と・・駐車場には車がいっぱいで、テントが
ちらほら。遠方から泊りがけで来ている人達のようです。
最寄の駅からは沢山の人達がぞろぞろと歩いています。
そんな様子を見ていたら、どうしても私もサーキットへ
入ってみたくなってきてしまいました。
しかし、駐車場は勿論全部満車、路駐なんてもってのほか。
一旦買い物をしたスーパーへ戻り、車の中で考えました。
ナビで調べてみると、ここからサーキットまでは
直線距離で1.8キロ・・「歩いて行けない事はない」
と、無謀にも考え、車を置いて私は歩き出しておりました。


歩く事30分程、私は難なくサーキット入り口へと
たどり着いていました。念のため持ってきていた入場券を見せ、
いざ、F1の舞台へ・・。入ってみてまず思った事は、
とにかく人が多い! 過去何度も日本グランプリを見に来ている
ごんぞう氏は「フリー走行の日はすいてるよ」と言っていたので
私もそう思っていました。が、とにかく人、人、人・・。
ショップにも人だかりが出来ていて商品を見る事も出来ません。
「とりあえず自分達の席を確かめてみよう・・」と思い、
客席へ行ってみる事にしました。何度か入り口を間違え、
何とか自分達の座席に座ってみた感想は・・「思ったより見にくい」
でした。かなり前の方の席なので、目の前には2重の金網が・・。
そしてフリー走行が始まりましたが、初めて見るF1マシンの
爆音とスピードに圧倒されてしまいました。しばらくすると
雨が止み、タイヤのゴムの焼けるような臭いが漂い、テレビで
見ているのとは違う、生の迫力を存分に感じる事が出来ました。


30分程フリー走行を見た後、帰宅する事にしたのですが・・
来た時に入り口を確認しておかなかった事を私は後悔する事に
なったのです。元々方向音痴で、車で走っていても道に迷う事が
多々ある私。入ってきた所から出て行こうと思ったのですが、
何処から入ったのかがわからない。人の群れに流されるように
何も考えずに歩いていた事が悔やまれました。とにかく、
メインゲートへ行けば何とかなると思い、かなり歩いてメインゲートへ
たどり着きましたが・・出てみたらさっきとは道が違う気がします。
行きはサーキットの目印、観覧車を目指していれば簡単にたどり着けたのですが
帰りはそうは行きません。ゲートは何箇所もあり、場所によっては
とんでもない所に出てしまうのです。そして私は正反対の場所へ
出てしまったようで・・結局、余分に1キロほども歩いてやっと
行きに来た道へ出る事が出来ました。その頃にはもうヘトヘトで、
天気はすっかり回復し、汗をかきながら駐車場へと戻りました。


今日であの人出だったら、明日と明後日はどうなってしまうのでしょう・・。
私は帰宅してから色々と考えました。明日も今日と同じように
スーパーに車を停めて歩くのがいいかなと思ったのですが、
ネットで調べたら何と、予選と決勝の日はお金(かなり高額です)を
払わないと停めさせてもらえないそうで・・。世の中は甘くないですね。
今日はフリー走行だったからお咎めなしで停めさせてくれたのでしょう。
帰宅したごんぞう氏に相談してみると「ケッタ(自転車)で行けばいいじゃん」
なんて答えが返ってきました。家からサーキットまでは約15キロあります。
私は今日の遠足で脚がダルダルになってしまったし・・無理でしょう。
明日と明後日・・どうやってサーキットへ行こう・・困りました。