イマドキの電話


今日は母と家電ショップへ出向き、実家の電話機を
買ってきました。実家で使っていた電話機は
かなり古く、折角ナンバーディスプレイに加入しているにも
かかわらず、電話番号しか表示されないので、
誰から掛かってきたのかがわからなかったのです。
今は電話帳に登録してあれば名前が表示される電話機が
沢山あり、その中でも一番液晶部分が大きく、文字も
大きなものを選びました。さて、あとはこの電話機を
両親が使いこなせるかどうかですが・・短縮ダイヤル、
電話帳機能は無理そうです。でも今までどおり
番号を押して掛ける位は出来るでしょう。
それに今度からは誰から掛かってきたか出る前に
分かる訳ですし。しかし、試しに携帯から電話を
掛けてみた時に表示された文字を見て母が一言
「メガネ掛けんと見えん字だねえ」・・若い頃は
視力が自慢だった母なのに・・私も歳を取ったら
同じようになるのでしょうかねえ・・。