手作りショコラ

手作りショコラ



食器棚の整理をしていて、ずっと前に買っておいた
ショコラを作るセットを発見したので作ってみました
(ここだけの話ですが、買ったのすら忘れていたため
 賞味期限ギリギリだったのです。危なかった・・)。
作るといっても生クリームを湯煎して温め、
材料のチョコレートを入れて溶かして冷蔵庫で固め、
固まったら10等分して丸めてココアパウダーや
粉砂糖をまぶすだけ・・の超簡単なものです。
しかし・・固まったチョコレートが思ったより硬く、
丸めるのに結構苦労しました。
まあ見た目はともかく、味の方はまあまあなので
チョコレート好きのごんぞう氏はご満悦のようでした。
来年のバレンタインは手作りチョコをプレゼントしようかな・・
と思うのは今だけで、やっぱり市販品になってしまいそうな
予感がします・・。ダメな妻ですね。