意思の疎通不足


昨日夜勤のような仕事をして、今日は
10時出勤だったごんぞう氏。
しかしその事を私は知らず、いつもと同じ時間に
彼を起こしてしまいました。それでも別段
怒った様子も無く、朝食の後出勤時間まで
2度寝して過ごしたごんぞう氏は出かける間際に
こう言いました。「今日は夕方から名古屋に行くから
帰りは遅くなるよ」「晩御飯は?」「家で食べる」
これだけの会話で慌しく出かけてしまいました。
そして夜、夕食の支度をして彼の帰宅を待っていましたが、
10時になってからやっとメールが来ました。
「今から名古屋を出ます」・・へ? 今から出たら
家に帰るのは11時半くらいになるのでは・・?
いつもならこんなに遅くなる時は「晩御飯先に食べてて」
と、メールを事前に送ってくれたのに・・結婚して
何年も経つと待ってるのが当たり前だと思うのかな・・
なんてちょっとムッとしながら彼の帰宅を待ちました。
そしてやはり11時半にごんぞう氏は帰宅しました。
そして怒った顔をしている私を見て、「あれ? ご飯
食べてなかったの?」と、少し驚いた様子で言いました。
詳しく話を聞いてみると、今朝の会話でごんぞう氏は
「今日は帰り遅くなるから(先に食べててよね)」
と言ったつもりだったそうです。夫婦は阿吽の呼吸と言いますが、
私達はまだまだ意思の疎通が出来ていないようで・・
「目と目で通じ合う仲」になれる日が来るのでしょうか・・。