「なばなの里」へ行けず・・


明日はクリスマスイブだし、テレビでさんざん
CMをやっている「なばなの里」のウィンター
イルミネーションを見に行こうとごんぞう氏が言い出し、
私も喜んで賛成したのですが、あいにく午後から
ごんぞう氏は仕事を片付けるため会社へ・・
やっと帰宅したのは午後5時で、もう辺りはすっかり
暗くなってしまっていました。それでも1時間もあれば
到着するだろうと思って車を飛ばしていたのですが、
途中で道がえらく混んできました。「なんでこんなに
渋滞してるのかな?」「さあ、工事でもやってるんじゃない」
など会話しながらノロノロ運転していたのですが、
目的地へあと6キロ程となったところから、全く車が
動かなくなってしまいました。「いよいよ工事箇所かな」
しかし・・どうも変です。私達がいる左車線だけが
動かず、右車線の車はすいすいと進んでいるのです。
ほんの数百メートルの距離を、まさに這うような速度で進み、
やっと渋滞の原因がわかりました。左車線の車はすべて
なばなの里の方向へ行く(左折する)車だったのです。
私とごんぞう氏は思わず顔を見合わせました。ここからまだ
4キロは走らないと目的地にはたどり着けません。
しかしこの調子では着くのは何時になるかわかりません。
「もうやめよう」と、即座に来た道へ引き返そうとしたのですが
後の祭りでした。大変入り組んだ道で、戻るに戻れないのです。
結局ナガシマスパーランドやらジャズドリーム長島から帰る車の
大渋滞にも巻き込まれ、ようやく高速に乗れたのは1時間近くも
ノロノロ運転をした後でした。よく考えれば無理もないですね。
明日はクリスマスイブ、そして土曜日の夜とくれば、
美しいイルミネーション見たさに人が殺到するのも・・。
なのに「そんなに混んでないよー」なんて暢気に言ってた
ごんぞう氏。いやいや、甘かったですね。だいたい5時に出るなんて
無謀もいいところです。しかし、私達は近いから「やーめた」で
済みましたが、並んでいる車のナンバーを見たら、かなり遠方の
県の人達もいらっしゃいました。あの方達は営業時間内に
たどり着けたのでしょうか・・。そんなに有名だったとは・・。
渋滞でかなりご機嫌斜めになってしまったごんぞう氏は
きっともう「なばなの里」に行こうなんて言い出さない事でしょう・・。