1年振りの美容院


昨年(2006年)にやらなかった事・・
ジムに行く事、プールで泳ぐ事、スキーに行く事
そして美容院に行く事・・という事で、
今日は一念発起して美容院へ行ってきました。
しかし、こちらへ引っ越してきてからというもの、
行く美容院はすべて違うところ・・つまり、
気に入ったところが見つからないのです。
今日こそはとの思いをこめて、また新しい美容院へと
出かけた私なのでした。


あらかじめ電話で予約しておいたので、
着くとすぐにシャンプー台に通されました。
そしてまず一回目のシャンプー。今回は珍しく
男の美容師さんが私につき、シャンプーもその人が
やってくれたのですが、なかなか上手で気持ちがいい。
そして席に着いて何やら液を髪全体につけ、
ラップ(!)を頭に被せてしばし乾燥タイム・・。
その時に「コーヒーか紅茶かお茶」をサービスして
下さるとの事なので、暖かいお茶をリクエストしました。
そして乾燥が終わると、またシャンプー台へ移動し、
2度目のシャンプー。席に座ると濡れた髪をドライヤーで
ざっと乾かし、一番時間の掛かる「伸ばし?」作業です。
ヘアアイロンのような、こてのようなもので髪を少量づつはさみ、
ギューっと伸ばしていくのですが、私は髪が多いので
これが時間が掛かるのです。そこでついウトウトしてしまいました。
伸ばしが終わるとまた何やら液をかけられ、しばらくおいてから
シャンプー台へ・・3度目のシャンプーを済ますと、
今度はカットです。事前にヘアスタイルの雑誌などを見せられ
どんな風にしましょう? と聞かれていたのですが、どの写真も
「これ櫛通してあるの?」と聞きたくなるようなボサボサの、
グニャグニャの髪型ばかりです。これが今流行りの髪型なのでしょうか・・。
それでもその中からマシそうなのを選び、「こんな感じで・・
髪が多いですから、なるべく少なく見えるように・・」と
お願いしました。その頃にはすっかり疲れきり、またしてもウトウト・・。
そして全てが終わったのは4時間後・・本当、美容院で縮毛矯正って
どうしてこんなに時間が掛かるのでしょう・・。
でもカットだけにしてしまうと、この髪質だから爆発してしまうし・・
次はいつ来るのだろう・・きっとまた1年くらいは放置する事に
なるのだろうな・・と、痛くなってしまった背中をさすりながら
家路に着いたのでした。美容院はやっぱり嫌いです・・。