口の中の怪我


最近、よく唇や口の中を火傷してしまいます。
私は熱いものは熱い内に食べたり飲んだりしたい方で
まだ口に入れても大丈夫な温度になっていないものでも
つい口に運び、思ってたより熱くてびっくりしていると
皮が一皮ペローンとめくれてしまっています。
さほど痛くはないのですが、どうも違和感があって
しばらくは気をつけているのですが、治った頃に
また熱い物を口に入れて火傷・・てな事を繰り返しています。


しかし、私の場合は皮がめくれてもそれだけであとは
治るまで違和感があるだけで済むのですが、
やっかいなのがごんぞう氏です。彼は熱いものが温くなって
しまっても一向に気にしない人なので、火傷はめったに
ないのですが、よく口の中を誤って噛んでしまいます。
しばらくして治ってしまえばいいのですが、彼の場合
たいていそのキズが元で口内炎を患ってしまうのです。
そうなるとなかなか治らないので、食事のたびに苦しむ事に
なってしまうのです。口内炎になりやすいのはビタミンBが
足りないからだとビタミン剤を飲んでみたり、塗り薬や
貼り薬を買ってきたりと色んな事をやってみても
口の中の怪我はなかなか治らないんですよね・・。