試験と地震


今日はごんぞう氏は情報処理の資格の試験日で、
朝早くから出かけて夕方4時過ぎに帰ってきました。
しかし、今回の試験は半年前の秋に受けた試験よりも
輪をかけて難しかったようで(合格率は6パーセント前後
だそうです)、どうも撃沈の様子です。
それでも本命の秋の試験に向けて、ウォーミングアップには
なったようです。秋の試験こそ受かりますように・・。


私はごんぞう氏を送り出した後、車でちょっと遠くの
ショッピングセンターへ出かけ、帰宅したのは12時半でした。
家に着いてすぐ、チャイムが鳴り、出てみると訪ねてきたのは
近所に住む母でした。「どうしたの?」「地震、すごかったね」
・・? 私は何の事かわからず「地震? 地震があったの?」
「何言っとるの、凄かったよ。こっちに来て一番揺れたよ」
なんてやり取りの後、母は帰って行きました。慌てて家に入り、
テレビをつけてみると「三重県震度5」「鈴鹿市でも震度5弱の揺れ」
とニュースで言っています。丁度私は車を運転中で、全く気付かなかったのですが
かなり揺れたようですね。しかし、家の中は何も変わらず、変化といえば
ケースの中の安定の悪いフィギュアが2体ほど倒れていただけでした。
ニュースでは鈴鹿市内のコンビニの様子を映していて、棚の物が落下して
凄い事になっていました。鈴鹿と言っても広いですから、亀山市に近い所が
被害が大きかったようです。試験が終わって帰宅したごんぞう氏も
「午後の試験が始まってすぐだったから、皆キョロキョロして
『おいおい、大丈夫か?』なんて雰囲気になったよ」と言っていました。
夜になると、友達から「大丈夫だった?」とメールが来て、ごんぞう氏の
実家からも心配してか電話がありました。「震度5」と聞くと誰でも
心配になりますよね。私は幸い家にいなくて揺れを体感していないので、
あまり恐怖心が湧かなかったのですが、母もごんぞう氏も「怖かった」
と言ってましたので、相当揺れたのでしょう。そんな不安をさらに煽るような
事をテレビでは言ってました。「これは大地震の前兆かもしれない」
嫌ですね・・。そうなったら怖いので、我が家も何か対策をしなくては
いけないかもしれません。ホームセンターでは防災グッズがきっと
品切れ状態になる事でしょう。どうか大地震が来ませんように・・。