掛川花鳥園へ

クリハシオオハシ



先週の土、日と連続で休日出勤だったごんぞう氏。
あまりの忙しさにかなり頭にきていたのか、月曜日には
「明日と明後日休み取るからどっか泊まりで行こう」
と宣言しました。しかし、天気予報では火、水はお天気が
悪く、水、木の方が比較的ましなので、なんとか明後日と
明々後日に出来ないかと打診したら、あっさりとそれで大丈夫との
返事が来ました。そこで前々から行きたいと思っていた、
静岡県にある「掛川花鳥園」へ一泊で行く事にしました。


朝5時に起き、6時ちょっと前に出発しました。途中で朝ごはんを食べ、
休憩を2回ほど取ったにもかかわらず、高速が空いていたせいもあり
花鳥園に着いたのは開園時間少し前で、私達は一番乗りでした。
入っていきなり沢山の梟を見てびっくりし、水鳥やペンギン達が
自由に歩き回っているのを微笑ましく思い、そして一番の目的だった
「ふれあいの小道」へ入ると、餌の入ったコップが目に入りました。
そばには「ふれあい体験料 100円」と書いてある箱が置いてあり、
さっそく100円を出そうと財布を取り出すと、もう鳥が肩に止まってきました。
それからはまさに「鳥まみれ」状態になり、夢中で鳥に餌をやりました。
いや、「やった」のではなく、「取られた」といいましょうか・・。
コップを持つ手に鳥達が集り、あっという間に中の餌(メロンの切ったもの、
固形の餌など)を食べつくすのです。鳥は種類も豊富で、色とりどりです。
その上、大きなくちばしを持つ「オオハシ」まで腕に乗ってくれます。
テレビCM、ホームページなどを見て、想像はしていましたが、実際に
行ってみるまでは半信半疑で「あんなに鳥が集まってくれるのかな?」
と思っていましたが、もう想像以上でした。あまりの楽しさに餌をあちこちで
買いまくり、ごんぞう氏は呆れ顔をしておりました。
餌やりの他にも、梟、鷹の飛行ショーや、ペンギンの餌やり、写真撮影、
オオバタンという大きなオウムとのふれあいなど、色んなイベントがあり、
時間が幾らあっても足りません。結局5時間半程滞在していたのですが、
出来ればもっと長い時間居たかったです。


宿は花鳥園から車で一時間ほどの距離にある浜名湖舘山寺温泉で、
非常に美味しいお料理に舌鼓を打ち、温泉にたっぷり浸かり、
いつもなら夜更かしするごんぞう氏なのですが、疲れが出たのか
早々と寝息をたてておりました。しかし驚いたのは、この日に安部総理が
辞任を発表したというニュースを部屋で知った事です。
以前、5月に函館へ旅行に行った時も、農水省の大臣の方が自殺・・
という事件を宿の夕刊で知りました。どうも私達が旅行すると、
政治的な事件が起こるのかも・・ま、偶然ではあると思いますけどね。