今年のF1日本グランプリ・・


昨日に引き続き、今日も朝から雨の鈴鹿
静岡でもそれは同じようで、かなりの悪天候の模様。
そんな中、いよいよ日本グランプリの決勝が行われました。


しかし・・セーフティーカーが入ったままでのスタートなんて、
私は初めて見ました。しかも最初の19周はずーっと
その調子で、テレビ観戦の人はいいとしても、現地で
観戦している人達にはかなり退屈なレース展開だったのでは・・。
その間も雨は止む気配がなく、ごんぞう氏は「下手すると
中止かもね」と言っていて、私もドライバーの安全を考えたら
そうするべきなのかも・・と思っていました。なのに、
セーフティーカーは退き、レースはスタートしてしまいました。
そしてクラッシュ多発、リタイア7台と、かなり荒れたレース展開と
なりました。それでもあの状況で大事故や、怪我人が出なかったのは
奇跡的な事だと思えました。結局終わってみれば、30年ぶりの
富士でのレースの勝者は、スーパールーキーのハミルトン選手でした。


今年の日本グランプリ悪天候にたたられ、かなり長い時間
セーフティーカー先導によるレースになってしまいました。
その時間ロスのせいで、なんと表彰式は放映されませんでした。
ゴールシーンまで見れたのはよかったですが、その後の
表彰式が見れないなんて、何だか中途半端で、F1を見たって
気にどうもなれない今回の中継でした。せめて、夜にでもいいから
表彰式、各選手のコメントを放映して欲しかったです・・。