ティーの災難


7月に右脚を怪我してから3ヶ月が経ち、
完治とはいかないまでも日常生活には不自由なく
暮らしていたティーですが、私の不注意から
またしても同じ右脚に大怪我をさせてしまいました・・。


今日はごんぞう氏が仕事で、私は買い物に行こうと
洗面所で歯磨き粉の買い置きがあったか調べていました。
買い置きは2本あったのですが、棚の汚れが気になり、
私は歯磨き粉を棚から出し、洗面台の上に置いて
棚を拭きました。その時、肘が歯磨き粉に当り、
床に落ちてしまいました。悪い事に落ちた場所には
いつものように私の足と遊んでいるティーがいました・・。
歯磨き粉はティーを直撃し、ティーは右脚から血を滲ませ
叫び声を上げて隣のダイニングルームへ飛んで逃げました。


私は半泣きになりながら、右脚を引きずりながらも逃げ惑う
ティーを捕まえ、鳥かごに入れました。右脚には全く
力が入らない様子で、痛みのためかじっと眼を閉じています。
私はティーに謝ることしか出来ませんでした・・。


午後4時、ごんぞう氏が帰宅し、2人で7月にティー
診てもらった病院へ連れて行きました。
しかし、今回診てくれたのは前回診てくれたのと違う先生で、
レントゲンも「撮ってもこんなに小さいから骨折したかどうかは
わからない」と言われ(だったら前回撮ってもらった時に
骨折してないと言われたのも、わからなかったのでしょうか?)
血が滲んでいる足の指の部分を診て「ひょっとしたら、この足は
壊死して取れちゃうかも」ショックを受けた私にさらに
「大丈夫ですよ。鳥は片足になっても生きていけますから」
結局、ティーの脚はどうなっているのか、分からず仕舞いでした。


あの時、掃除なんてしなければ・・歯磨き粉を洗面台に置いたり
しなければ・・ティーを洗面所から出しておけば・・
私は幸い、今まで交通事故の被害者にも加害者にもなった事が
ありませんが、きっと交通事故も、このように色んな事が
重なって起きるのでしょうね。この日の夜は、後悔の念にさいなまれ
なかなか眠ることが出来ませんでした・・。