Fニッポン観戦(予選)

F1再開を祝う横断幕



随分前から今日、17日は「中日日本一パレード」
を見に名古屋へ行くか、F1再開記念イベントを見に
鈴鹿サーキットへ行くか、迷っておりました。
結局行くのを決めたのは今日の朝、
行き先は鈴鹿サーキットになりました。


このイベントがある今日と明日は、Fニッポンの予選、決勝日であり
この2日間、先着1万名にはイベント記念のピンバッチがもらえるそうで
私としてはどうしてもこのバッチが欲しくて、早めに家を出ました。
しかし、慌てて走って配布場所のゲートへ向かいましたが、バッチは
かなり沢山あって、お昼頃まで配っていました。そんなに早く行く事は
なかったようです。何はともあれ、お目当てのバッチはもらえたし
(というか、数量制限がなかったので配っているお姉さんの傍を
通るたびに貰え、結局2人で合計8個も貰ってしまいました 笑)、
F1再開記念イベントも飾られた歴代のマシンを見たりして楽しめました。


そんな中、予想外に楽しかったのがFニッポンの予選と、前座で
行われていたF4の予選と決勝のレースでした。昨年10月に
F1のレースを観戦した時は、あまり席が良くなかったので前にある
ビジョンを頼りにしていたのですが、今回は全席自由席だったので、特等席である
V席から見てみました。と、スタート前に26台のマシンが並んだところを
横から初めて見る事が出来たのですが、ポールポジションと最後尾が
物凄く離れている事が分かり、予選の順位がいかに大事かよくわかりました。
やっぱりグランドスタンドは違いますね。再来年はぜひともこんな席で
F1を観戦したいものですが、きっとプラチナチケットで指定席を取る事自体
難しいかもしれませんね。行けるといいんですが・・。