ハマチ釣れました

ごんぞう氏が釣ったハマチ



ごんぞう氏は2週間前のリベンジにと、今日は早朝4時に
釣りに出かけていきました。私はあまり期待せずに家で
待っておりました。そして午後6時、ごんぞう氏からメールが。
「ハマチが1匹釣れました」おぉ、今日は釣れたんですね。
1時間後帰宅したごんぞう氏のクーラーボックスの中には
確かにハマチが・・。うーん、思ったよりは小さかったけど
(失礼)物凄く新鮮です。新しい魚は目が違いますね。
早速ごんぞう氏自ら包丁を持ち、慣れない手つきながら器用に
3枚におろしてくれました。その3分の1ほどはお刺身にし、
後の残りは塩焼きにする事にしました。しかし、実は私は
今までハマチのお刺身を食べた事がありません。脂っこそうで、
敬遠していたのです。でも折角ごんぞう氏が釣ってきて
捌いてくれたので、食べてみる事に・・。刺身醤油をつけ、
わさびをつけ、恐る恐る口の中へ・・。モグモグ。
「ん? 美味しい!」新鮮だからでしょうか、かなりの美味。
やはり食わず嫌いだったようです。お皿一杯あったお刺身は
あっという間になくなり、ごんぞう氏も自分で釣った魚のお味に
満足した様子でした。新鮮なお魚は美味しいですね。