2年ぶりのスポーツクラブ


ごんぞう氏はせっせとビリーを続けていますが
私も人の事を言ってはいられず、健康診断では体重が増え、
体脂肪もかなり増えていました。そこで、今日は2年以上前に
行ったきり全く行かなくなってしまっていたスポーツクラブに
2人で行く事にしました。


私達が行かなくなってから2年の間に、スポーツクラブは
改築されていて、マシンもプールも新しくなり、以前は無かった
大浴場とサウナが併設されておりました。
受付でお金を払い、ロッカーの使い方などを教えてもらって
着替えてジムへ行ってみると、丁度プログラムが始まる所でした。
ガラス張りのスタジオ内では、台のようなものの上に座っている人が
沢山スタンバイしており、興味を持った私はごんぞう氏を誘い、
「初めての方にはちょっと難しいかもしれませんが、真似して
身体を動かすだけでもいい運動になりますよ」とのインストラクターさんの
言葉に一抹の不安を感じつつも、その「ボディステップ」のクラスに
参加することにしたのでした。


中の人達の真似をしてステップ(踏み台?)を持って場所を探しましたが、
初心者だし、全然ついて行けなくて恥をかくのもなんだし・・と思い、
隅の方で参加することに。程なく時間になり、インストラクターさんが
皆の前に立ち、音楽に合わせてステップの上り下りなどを始めました。
最初は簡単だったのですが、徐々に難しく、動きはハードになってきました。
20分過ぎた時点でごんぞう氏は汗だくだく、私も息切れがしてきました。
30分過ぎても全く終わる気配はなく、ますます動きはハードかつ難しく・・
終わった頃には2人とも汗だくで、台の上に座り込んでしまいました。
(家に帰ってからHPで確認してみたら、この「ボディステップ」は
ステップを使うクラスでも一番上級向けのクラスだったのでした。)
初めてのくせに、一番ハードなクラスに参加するとは・・無謀過ぎました。


でも、音楽に合わせて身体を動かすのは楽しかったので、次回はもう少し
時間の短い、簡単なクラスに参加してみようと思ったのでした。