旅行最終日・天気が・・

バードアイランド



いよいよサイパン旅行も今日1日で終わり
明日は帰国です。しかし・・今日は朝から
雨が降っております。と思ったらあっという間に
晴れ間が広がり・・なので大丈夫だと思い、
予定通りレンタカーを借りてドライブすることに
なりました。最初は一番安いのをと思っていたのですが
ふと目についてしまったのが「コンバーチブル」つまり
オープンカーです。わたくし、生まれてこの方一度も
オープンカーに乗った事がなく、こんな機会じゃなきゃ
乗れないかも・・と、かな〜りお高いオープンカーを
借りる事に。レンタカーのカウンターにいたのは
日本人の方で、とても親切に色んな事を教えてくれました。
サイパンの交通事情はもちろん、天気の事、オススメの場所、
治安が悪いから行かない方がいい場所などなど。
そして実際に車を見て、幌の上げ下げの仕方を教わり、
いざドライブへ出発しました。


最初は快適に幌を上げて走っていたのですが、
途中雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が・・。
慌ててお店の駐車場など、安全に停められる場所を見つけ
車を停めて幌を下げ・・しばらくして雨が止み、また
幌を上げて出発・・しばらく走ると雨・・の繰り返し(苦笑)。
しかもこの日は物凄い風が強く、ウィンドサーフィン日和。
出来れば昨日と今日を入れ替えたい・・と恨めしく思ったのでした。


それでも狭いサイパン、いろいろと観光名所をめぐり、
初めてのオープンカーもなかなか楽しかったです。
しかし、最後の最後、車を返す時点になり、ガソリンスタンドで
ガソリンを入れ、左に出ようとした時・・ごんぞう氏は
かなり前の方に出て、左側から走ってくる車とぶつかりそう
(実際はそんな事なかったのでしょうが、体感的にはそう感じました)
に・・。その上はっと気付くと、車はかなり左側に寄っています。
つまり日本で左折する時と同じような行動をとってしまったのです。
レンタカー屋の人が言った通りでした。「最初は緊張してて『右、右』
って意識してるんだけど、その内忘れちゃっていつの間にか左車線に・・
なーんてなりやすいので気をつけて下さいね」確かにその通り。
車の運転は私なんかより格段に上手いごんぞう氏ですらそれなんですから、
私は一切運転しなくてよかった・・と思ったのでした。


明日は帰国のための移動日で、明日のお昼には日本に帰ります。
長いようで短いサイパンでの休日でした・・。